心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)2月のアーユルヴェーダお料理教室 (健康のコース)


pict0208c.jpg

2月9日、12日に開催いたしました。
たくさんの方々にご参加いただいき、ありがとうございました。

☆ メニュー

「スパイスを使いこなそう/土の要素・カパの話」

 ・ナツメグライス
 ・サンバル 
 ・ネパール風お漬物
 ・ギリシャ風煮込み
 ・カジャールカハルア
 

pict0203c.jpg

<ナツメグライス>

 ナツメグとギーで炊いたご飯は生命のエッセンス
「オージャスの味」と言われています。
 とっても甘いお味のご飯です。
 花粉症にも効くので、これからの季節に備えて作ると
いいですね。

pict0188c.jpg

 お好みで、コショウ、アーモンド、カシューナッツ、
ひまわりの種などをトッピング♪


pict0192c.jpg

<サンバル>
 
 イエロースプリットピー(お豆のひきわり)と大根、
人参、かぼちゃをスパイスとともに土鍋でコトコト煮込み
ました。
 お豆、野菜、スパイスの出しがしっかり効いていて、
大満足♪
 「サンバル」はトマト、唐辛子が入ったとっても
からーいものですが、コチラのお教室では唐辛子は使いませんし、
トマトもほとんど使いません。
 ですので、まったく辛くないのですよ。(^^
 ちいさなお子さんにも安心です。
 体に優しいスープです。



pict0210c.jpg

<ネパール風お漬物>
 
 大根で作りました。
 すりゴマとクミンシードのチョークが絶妙。
 ゆずの皮もトッピングしました。
 あっという間に作れるお漬物です。(^^
 


pict0212c.jpg

<ギリシャ風野菜の煮込み>

 ここはいったいどこ~?
 これを食べると一瞬錯覚に陥っちゃいます。(笑)
 異国の風味たっぷり~。
 コリアンダー、セロリの風味とコショウのピリっとした
辛さが効いていて美味しいです♪
 それに加えてレーズン、レモン汁も入っているので
全体のお味に調和が取れてとっても満足する1品です。
 


pict0191c.jpg

<カジャ-ルカハルワ>

 お砂糖は入っていません。
 人参が甘いです。(^^
 塩の力で甘味がちゃんと引き出されています。
 カルダモンと一緒に煮ることによって人参全体にしっかり
カルダモンの香りが馴染んでいます。
 デザートとしてもおかずとしてもよい1品です。
 お好みでカシューナッツをトッピング♪
 

今回のメニューは、スパイスのオンパレード♪
家中スパイスの香りでいっぱいになってました~。
どれもこれもわたしの大好きなお味です。(^^

おいしかった~。

そして、お漬物以外すべて土鍋で作りました。
アーユルヴェーダでは、お料理は土鍋で作ることを
おすすめしています。

我が家もすっかり土鍋派になりました~。


テキストは「カパ」について詳しく述べられています。
カパの季節の春には特に実践したい内容です。


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


************************

☆ M.C さんより(市内在住)

毎回、おさらいのメールありがとうございます。

とっても楽しかったです!
カパの私には、とってもためになる回でした!!

スパイスをうまく使えるようになりたいですo(^-^)o

そして…酒粕のクッキーとってもおいしかったなぁ~と
しみじみ(>_<)

今度、なおこ先生が注文するとき、ぜひ購入したいです。

東京のお話も楽しかったし、おさむさんとの出会いのお話も
聞けてほんわかしましたo(^-^)o

いつも、洗いものたくさんで申し訳ないです。
すみません。

では、また来週もよろしくお願いします。

☆ A.S さんより(市内在住)

ありがとうございました。

凄く勉強になります。

スパイスな料理は食べたことがなかったので凄く
新鮮で刺激を受けました。

ありがとうございました。

☆ N.H さんより

こんにちは。

スパイスを使ったお料理、全部おいしかったです。

サブジも好きだけど、今回の野菜の煮込みやスープも
すごくおいしくいただきました。

ご飯もおいしかったです。

人参がすごく甘いので、子どももパクパク食べていました。

辛いイメージがありましたが、
全くそんなことはなく、優しいお味でした(^^)


☆ N.S さんより(市内在住)

またまたおいしいお料理ありがとうございました。

ナツメグライス、めちゃめちゃおいしかったです。
そのまま食べてもおいしいし、こしょうをふってもおいしいし、
ギーをプラスしてもおいしいし、いろんな味が楽しめました。

サンバルは、簡単にできそうやし、
大根のお漬物は、ちょっとびっくりする位おいしかったです。

煮込み料理は、不思議な味。 
レモン汁の酸味が効いていて、セロリの香りがして、
おもしろかったです。

人参は、癖になる甘さ、これもめちゃめちゃおいしい。

毎回おいしくて、新しい味や、食べ方に出会えるので
楽しいです。

ありがとうございます。


☆ A.S さんより(市内在住)

金曜日はお教室に参加させて頂きありがとう
ございました。
久々に参加でき楽しかったです。
やっぱり、いいですね~!

ナツメグライス、絶品です。
とっても私好みの味です。

ギリシャ風野菜の煮込み、不思議なお料理ですよね、
でも美味!!

サンバル、簡単であったまるスープで、早速残りのお野菜で
作ってみました。
大成功でした。

ネパール風お漬物も、さっぱりして美味しかったです。
 
カジャ-ルカハルワは1番気に入ったかも・・・。

いつも全て美味しく、簡単にできありがたいです。
あと、ギーと牛乳を控えて下さり、ありがとうございました。

 





スポンサーサイト






2010⁄02⁄16 07:46 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
