心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








冬芽と早春の里山観察♪


dsc01989c.jpg


2月14日

久しぶりに家族で「緑化センター」へ行ってきました~。

今回は、春を待つかわいい冬芽を観察する
というイベント。

森林インストラクターの先生が講師です。

参加者は30人ほどでした。
私たちくらいの年代の親子数組と60~70代の
元気なおじちゃんおばちゃん。
やっぱり年齢層は高い。(苦笑)


緑化センター内を歩きながら、様々な木の説明を
していただきました。
枝の生え方、葉のつき方で、成長の過程がわかります。

枝がどうやって伸びてきたか、
節を見て、いつどのくらい成長したか
だいたい何歳くらいか、
などなどがわかるんです。

木についてまったく無知な私にとっては、
驚きでした!

今までは、な~んとなく木を眺めていましたが、
いろんな知識をもっていると、断然楽しくなるんですね。(^^

今回見た冬芽やお花をいくつかご紹介~。



dsc01960c.jpg

☆ 豊後梅(ぶんごうめ)の冬芽
梅と杏のあいのこ。
去年のびた枝にしか花は咲きません。



dsc01966c.jpg

☆ 高野槇(こうやまき)
和歌山のみなさんはよくご存知でしょうね。
高野山でよくみられます。
葉の形状は枝の中心から車輪状に茂らせます。



dsc01970c.jpg

☆ さざんか
花が散るときは、1枚ずつ散ります。

dsc01971c.jpg

冬芽に産毛が生えてます。(^^



dsc01975c.jpg

☆ つばき
花が散るときは、花ごと落ちます。

dsc01976c.jpg

冬芽には産毛は生えていません。



dsc01986c.jpg

☆ 招霊の木(オガタマノキ)の花
暖かい地方の山に自生する木。
神社などによく植えられているそうです。
木の枝を神前に供えて霊を招く(招霊)(オキタマ)
が語源と言われています。
 


dsc01968c.jpg

 
☆ 関西タンポポ
今は、西洋タンポポをよく見かけますが、
日本タンポポってめずらしい。
日本タンポポは、咲くところで名前がかわります。
(関東タンポポ、東海タンポポなど。)
見分け方は、花の下の総苞片(そうほうへん)という
ガクを包んでいる下の部分が下に反り返っているのが
西洋タンポポで、日本タンポポは反り返っていません。
日本タンポポ、はじめてみました。(^^
葉っぱも食べられると聞き、ちぎって食べてみました~。
苦味があっておいしい♪
花粉症に効きそう。(笑)



まだまだたくさんありましたが、ご紹介は
このくらいにしておきます~。

久しぶりに、のんびり緑の中を歩いて
癒されました。(^^


この日の夜・・・

祐也が「ブログにアップしたよ~」というので、
みてみました。

http://yuya67.blog115.fc2.com/blog-entry-55.html
全部自分でメモッたものを見ながら
書いたそうです。
わたしよりよく書けてる!?


寒さもあと少しのガマン・・・。

春はもうそこまで来ているんですね。(^^

スポンサーサイト






2010⁄02⁄22 22:50 カテゴリー:イベント(報告) comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


為になります
一つの物事を知るのと知らないのとで大きな違いがありますよね。

2010/02/23 08:02URL | H松[ 編集]

Re: 為になります
H松さま

いつもコメントありがとうございます♪

今まで知らなかったことを知るって楽しいですよね。

知ることによって一気に世界が広がりますし。(^^

今日のライブ、行きたいのですが、行けません・・・。
残念!
夫は2日連チャン。(笑)



2010/02/23 16:24URL | naoko28[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
