心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)2月のチュラルスウィーツクラス


pict0317c.jpg

2月23日に開催いたしました。


☆ メニュー

・りんごとキウィ
・アップルパイ
・レーズンスコーン
・みたらし団子
・ラジャスカップ


<アップルパイ>
生地は、地粉、完全粉、塩、水、なたね油だけですが、
ちゃんとサックサクにできました~。
玄米粉、片栗粉、オートミール(くだいて)など
を入れてもいいです。

パイ生地の作り方をマスターしてしまえば、
クッキーやスコーンも同じ作り方なので
楽しいですよ。

この生地でキッシュもできます。(^^

フィリングは・・・

サツマイモマッシュに塩少々、レーズン、りんごジュースで
やわらかくしたものの上に、りんごを蒸し煮したものを
のせました。

今日は、フィリングの上は生地を網目にして焼きました。

パイの中身は、季節の果物やお野菜で
アレンジできます。

おかずにするのであれば、人参の蒸し煮や
ひじき煮などで作ってみてもおいしいですよ。



pict0319c.jpg

<レーズンスコーン>
甘味は、レーズンとりんごジュースのみ。
オートミールを入れることによって、
サックリできます。
砂糖、バターなしでもじゅうぶん美味しいです♪



pict0322c.jpg

<みたらし団子>
白玉団子を串にさしました。
みたらしのたれは、麦芽水飴と醤油で作りました。
小麦粉フリーなのでヘルシー♪
子供さんのおやつにもピッタリですね。
すぐにできるので助かります。
みたらしのほかに、あんこでもおいしいですよ~。



pict0323c.jpg

<おにぎり>
おまけのゴマ入りおにぎりです。(^^


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です♪

**********************

☆ W.Y さんより(市内在住)

本日もナチュラルスウィーツ教室をありがとうございました。
おさらいメールもありがとうございます。

今日もおいしくいただきました♪

アップルパイは、サツマイモ入りでボリューム満点で
生地もサクサクで美味しかったです!
パイ生地もいろいろなレシピがあるのですね~。
編み目にするのは、難しいですね…。
いろいろなアレンジができるんですね。
キッシュもおいしそうです。

スコーンは、スリスリしなくていいので楽チンでした。
でも、ちゃんとサックリしてて美味しかったです。
スリスリする生地よりも軽い感じがしました。

みたらし団子は、タレがおいしいですね~。
きなこも好きでした☆

おにぎりもごちそうさまでした(^^)

来週も楽しみにしてます♪ありがとうございました。


☆ Y.T さんより(市内在住)

今回もありがとうございました。

人数が少なかったので、お話しながらゆったり出来て
とても愉しかったです。

スコーンなど普段気軽に作れそうなので、
どんどん取り入れていきたいと想います。

パイ生地もマスター出来るように。

次回のお教室も愉しみです。

また参加の申し込みをさせて頂きます♪


☆ N.H さんより(市内在住)

今日、スコーンを作ってみました。
本当に簡単にできますね。
これならいつでもすぐにできそうです☆

アップルパイはサツマイモとりんごの相性がばっちりでした。

どれもおいしかったです。
スウィーツは幸せな気分にさせてくれますね(笑)


******************

ありがとうございました。(^^
スポンサーサイト






2010⁄02⁄25 20:47 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
