心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








お久しぶりです。


最近、ブログが全く更新できていなくてスミマセン!
韓国旅行の報告は途中(まだあきらめてません~笑)、
東京滞在の報告もまだできていないですね。
ボチボチやっていきます。
どうぞたまに見てみてくださぁ~い。

最近はあたたかくなってきたので、キッチンの窓を開けてお料理することが多くなってきました。(^^

pict1019.jpg

窓を開けると爽やかな風、キラキラ光る太陽と緑が目の前に広がります。
緑を眺めながらのお料理は、とっても気持ちいいです♪
格子越しに外が見えます~。
目の前の木は金木犀です。

そこで、普段の私の食器洗いのご紹介・・・。

ほとんど洗剤は使いません。
お肉やお魚を食べないので楽です~♪

油がついた食器は一度ボロ布や紙で拭き取ります。
お米のとぎ汁や野菜や麺類を茹でた汁があればボウルに
とっておき、その汁をお皿に入れてしばらくつけておきます。
しばらくしたら、そのまま手でこすってお皿を洗い(これでかなり油は落ちます)、
仕上げに流水で「びわこ」という布を使ってキュッキュッと洗って出来上がり。
とぎ汁などがない場合は、お水で十分です。
「びわこ」なかなかいいですよ。

洗ったら一度水切りトレーに置きます。
そのあと、ザルに入れて上記の風通しのよいところに
放置しておきます。
そうすると次の食事の時までに乾いています。

基本的に食器は拭きません。
(大量に洗った時は場所の関係で拭きます。)
布巾って何度も使っていると雑菌が気になるし、
かと言って毎回洗って殺菌する気力はありません・・・。(笑)

あいかわず手抜きですよね。(苦笑)

みなさんはどうされてますか~?





スポンサーサイト






2009⁄06⁄08 23:14 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
