心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 5月のお料理教室 「お金のコース」


PICT1440.jpg

5月12日、15日、16日に開催いたしました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 「アーユルヴェーダで中華/アーユルヴェーダは節約料理」

☆ メニュー

 ・精進春巻き
 ・レタスのチャーハン
 ・大根と湯葉のスープ
 ・ブロッコリーのホットサラダ
 ・ココナッツ白玉団子

&季節の生サラダ

PICT1404.jpg

<精進春巻き>
具は野菜と春雨であっさりしていますが、
ボリューム満点♪
春巻きの中身は、個人的には生姜と胡椒を効かせるのが好きです。
皮は「金子製麺」さんがいいですね。
国産小麦粉&添加物ナシで皮はパリパリ!
粉の味もしっかり味わえます。
「完全粉入り」のタイプがオススメです。
もちろん自家製が一番です。
余裕のある方はぜひ皮から作ってくださいね~。
アーユルヴェーダでは揚げ物は消化に重いといわれています。
今回もオーブンで焼きました。
消化にやさしい春巻きです。
我が家も揚げ物はほとんどしません。


PICT1400.jpg

<レタスチャーハン>
ご飯はカパを上げるので、こしょうをかけるといいですね。
レタスのシャキシャキがたまらない~。

今回は5分搗きごはんでチャーハンをつくりました。
土鍋で炊くご飯は驚くほど美味しいです。
(特にサンエフさんの土鍋で炊いたご飯は絶品!)
そして、あっという間に炊けます。
炊飯器より早いんですよ~。

分搗き米(白米でも同じです)の炊き方は・・・
水の量はお米の量の1.2倍です。
浸水は2時間~一晩するといいでしょう。
もちろん時間がないときはすぐに炊けます。
最初は中火にかけて沸騰したら極弱火で13~15分炊きます。
(途中で湯気がおさまったら穴にお箸をさしてください。)
その後火からおろして10分蒸らします。
焦げるようでしたらガスマットを敷いてください。

白米や分搗きになったお米は時間が経つと酸化します。
お米は炊く度に精米して使いましょう♪


PICT1406.jpg

<大根とゆばのスープ>
ダシを使わなくても湯葉を入れることによって
コクが出ます。


PICT1399.jpg

<ブロッコリーのチョーク>
今日はなたね油とマスタードシードで作りました。
マスタードのプチプチがクセになりそう。
油とクミンシードで作るとカレー風味になります。
ゴマでもできますよ。

これを蒸した野菜や、ダル(ムングダルやチャナダルといったお豆の挽
き割り)スープにかけると、一気に本格的なお味になりますよ。


PICT1401.jpg

<ココナッツ団子>
少し柔らかい生地にするとさらにぐにゃ~となってこれまたおいしいで
す。
この辺の水加減はお好みですね。
お団子は蒸す方法と茹でる方法とありますが、
蒸したほうが美味しいという方が多いです。
餡は小豆ではないので、煮る手間もなく、すぐにできるお団子です。
餡にしたデーツやゴマは、「オージャス」〈生命力)に満ち溢れたすばらしい食材です。
ゴマとココナッツの相性もバツグンですね♪

今回のメニューもおもてなしにピッタリ。
急なお客様がいらっしゃたときでもあっという間に作れるメニューです。

どれもおいしくできました。(^^

テキストは「新鮮な野菜を買う」「作りたてのものを食べる」
「作り置きをしない」など・・・という内容でした。
まさに、アーユルヴェーダの基本ですね。











2009⁄06⁄10 15:42 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
