心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 6月のお料理教室 (健康のコース)


PICT1625.jpg

PICT1620.jpg

6月11日、12日、13日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

☆ メニュー

 「ハーブバラエティ/バランスのよい菜食を考える」

 ・かぼちゃのニョッキ
 ・ナスのソテー
 ・レンズ豆のサラダ
 ・人参のポタージュ
 ・フォカッチャ


PICT1589.jpg

<かぼちゃのニョッキ>
ジャガイモのニョッキはよくありますね。
でも、アーユルヴェーダでは、ジャガイモはあまり使いません。
かぼちゃで作りました。
かぼちゃの量を増やして粉の量を減らすと、ますますヘルシーに
なります。
粉の量はお好みで~。
岩塩、オルチョサンニータ(オリーブオイル)、ハーブでからめます。
ギーでもいいですよ。
今回は、オルチョヴァージョンとギーヴァージョンの味比べもしました。(^^

PICT1588.jpg

・ナスのソテー
とてもシンプルです。
素材、調味料が決め手です。
オルチョとオレガノの相性もバツグン!
ズッキーニやかぼちゃでもおいしいですよ~。


PICT1608.jpg

・レンズマメの煮物
レンズマメは、浸水させておかなくて良いので便利です。
少し浸水させるとさらに早く煮えます。
ハーブを使うと単なるお豆の煮物もおしゃれに変身しますね。(^^


PICT1627.jpg

・人参のポタージュ
今回はお米と人参で作りました。
これもあっという間に作れます。
人参の甘味が感じられていいですね。
出しがなくても十分おいしいです。
水を少なめにすると、とろ~りスープになります。


PICT1605.jpg

・フォカッチャ
思いたったらすぐできます。
天然酵母があれば、ぜひ使ってみてください。
1次醗酵の段階で焼けます。
粉はもちろん国産小麦で。
重曹を使う場合は、必ずレモン汁を加えましょう。
今回は「キタノカオリ」という強力粉を使いました。
粉の味がしっかり味わえ、香りの強いローズマリーをトッピング
しても負けないお粉でした~。
粉がほんのり黄色だったので、焼きあがりもコンガリできあがり
ました。(^^

今回のメニューも、オルチョと岩塩が大活躍でした!
どれもシンプルですが、素材の味がしっかり味わえます。
おもてなしにもピッタリですね。

☆ 毎回、レシピはもちろんのこと、テキストがとても楽しく、勉強に
なります。
今回は菜食がいかに人間にとって優れているか詳しく書かれています。
菜食でも十分に栄養は摂れますね。

ウチでは、魚のかわりに「麻の実ナッツ」を食べています。
ごはんやサラダのトッピングにしたり、そのまま食べたり、
パンやクッキーに入れたり・・・。
子供には特に必要です。
環境のこと、カラダのこと、動物さんのことを考えても、
菜食はすばらしいです♪

今回も神戸、奈良、熊取などなど、遠方からご参加いただいた
方、また、初めてご参加の方もたくさんいらっしゃいました!
あらためて感謝いたします!

以下、ご参加された方からの感想です。

*********************

☆ I.Mさんより

直子さん

一年間、あっと言う間で本当に楽しかったです。
最後にお手紙、素敵なプレゼントまで頂いて何だかウルウル来ます~!

今度はスイーツ、ロウフード教えて下さいねm(_ _)m
ぜひ、土日の教室お願いします。

これからも直子さんの御家族とは、ずっと永いお付き合いさせて頂きたいと思っております。
どうか宜しくお願い致します。
本当に有り難うございました。
修さんにも宜しくお伝え下さい。

☆ N.Hさんより

こんにちは。
先日はありがとうございました。

今まで、料理にハーブを使ったことがほとんどなかったので、
これから、積極的にハーブ使っていきたいなと思いました。
ハーブを少し入れるだけで、かなり味の幅が広がりますね。
ビックリです!!
でも、やっぱりオルチョと岩塩の組み合わせはたまりません。
美味しすぎる!

そして、今日の昼食はニョッキとスープにしました。
おいしく仕上がりました~(*^_^*)

☆ I.Yさんより
 
金曜日はありがとうございました。
昨日早速フォカッチャを作ってみました。
はじめに粉・塩・重層を入れて混ぜるときにオイルをどのくらい入れたら
いいのかメモし忘れてしまったので適当に入れたせいか教室で食べた物の
方が数段おいしかったです。
それと粉とオリーブオイルの質が違うからなんでしょうね。

今日は人参のトルコ風スープとタヒニを入れたクッキーにチャレンジしようと
思います。

サラダッコを購入して我が家では毎日大活躍!!!
人参・玉ねぎ・キュウリを麻の実ナッツをかけていただいています。
人参をあまり食べなくなっていた娘もサラダっこで細くした人参なら
パクパク食べてくれます。

☆ M.Tさんより 
 
こんにちは。

この前はありがとうございます~。
すごく勉強になりました。

さっそく、なすのソテーとニンジンのサラダなど家族の人にも食べてもらいたく
~大好評でした。
私もともと 肉も乳製品も苦手なので・・・。
ハーブが大好きで(^o^)なんかピッタリです~。(笑)

白湯も飲んでます。

朝のフルーツはなんでもいいでしょうか。

オリーブオイル残念ですが、入荷したら行かせてもらいます。
ありがとうございます~。

☆ M.Kさんより
 
こんばんわ

先日のハーブを使ったお料理、おいしかったですね。
いろんなハーブを試せて、楽しかったです。

フォカッチャを家で作ろうと思い、早速大地で小麦粉を買ってきました。
茶色い小麦粉、不思議です。
あ、それと教えてもらった大地というパンも、半分だけ買ってみました。
半分でもずっしりと重く、本当にお買い得です。

7月9日でお教室の予約、お願いします。

☆ K.Yさんより

若い頃にアーユルヴェータの本を読み々、マッサージや舌洗いは
少しやってみましたが、お料理はまったく初めてです。

ハーブも好きですが、ふだん使うのはバジルやローズマリーくらいで、
1回の食卓でいろいろなハーブを使えることに 驚きました。

ハーブがなくて人参サラダ(毎日食べています)以外は、まだ家で作って
いませんが、どれも不思議に、忘れられない味です。
フォッカッチャおいしかったです~!!
週末にレンズ豆を煮て、ナスとかぼちゃのソテーを作って食べたいと思います。

有機レモン汁とひまわり蜂蜜は、夕食後のデザート癖をつけてしまった息子
への冷レモネードにも使えて 重宝しています。 

オルチョサンニータの入荷を心待ちにしています。

☆ T.Yさんより

おはようございます。
遅くなってしまいましたが、先日はありがとうございました。

久しぶりだったのですが、とっても楽しかったです。
ハーブはあまり使ったことがなく、なんとなく苦手(使い方)
に思っていました。ハーブを使ったお料理って、すごくてのこ
んだものというイメージがあり、気軽に手が出せなかったのです。
でも、教わったお料理は、普段使いのお野菜をシンプルに調
理して、それに合うハーブを添えるだけなので、『私にもでき
るっ!』と嬉しくなりました。

特にナスのソテーが新鮮でした。見た目にはただソテーした
だけのナスがあんなに美味しいなんて!!

フォカッチャは、おうちで育てていた天然酵母を使って焼い
てみましたが、大絶賛でした。
お野菜をソテーして上にのせ、チーズを少し散らしてピザに
したのですが、塩とハーブの香りだけで充分美味しくなりまし
た。

いつも際きわの申し込みなのに、気持ちよく受け入れてくだ
さり、本当に感謝しています。
職業訓練が先週から始まり、しばらくそちらに行けそうにあ
りませんが、今回のように間が空いても大丈夫って思えたので
、また突然の申し込みになってしまうでしょうが、これからも
よろしくお願いします。
 
ありがとうございました。

(材料の件、私のほうこそ、前もってご連絡しておけばよか
ったのに、お気を使わせてしまい申し訳ありません。一番欲し
かったオルチョを何とかゲットできたので大満足です!

☆ O.Mさんより

今まであまりスパイスを料理に使ったことがありませんでしたが、
スパイスを料理に入れると味が変わり食べやすくなり、おいしかったです。
うちでもハーブを育ててみようかなと思います。

習ったニョッキつくってみました。
自宅にスパイスがなかったので、ちょっと味が寂しかったです。
本やレシピを見ながら作るのとは違い、教えてもらっていると作っていく過程が
わかっているので、うちでももう一度作ってみたくなります。

サラダっこは楽しくて活躍してます。

また7月行くの楽しみにしてます。 

スポンサーサイト






2009⁄06⁄20 10:29 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
