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6月19日のお弁当


PICT1654.jpg

・スティックキュウリ
・レタス
・オリーブ
・3分搗きおにぎり(キヌア入り)
・かぼちゃのサブジ

キヌアはお米1合に対して大さじ2杯くらい入れて、岩塩少々を
加えて炊きました。

キヌアは現在、ボリビアやペルーで栽培されているとっても栄養価
の高い穀物です。
玄米と比べても、カリウム、カルシウム、マグネシウム・・・
どれをとっても圧倒的に勝ってます。
たんぱく質、アミノ酸の含有量もかなり多いです。
まさに、パーフェクト食材!
ちょっとハマリそう・・・。
こんどは、大袋で買おうかな。
そしたらみなさんにも安くお分けできるかも。

お味は・・・クセがなく、プチプチしています♪
グルテンを含まないので小麦アレルギーの方でも大丈夫。
ボリビアやペルーの人はスープに入れて煮たものを食べたり
しているそうです。
ご飯に混ぜて炊く他、茹でてサラダにしたり、煎ってお菓子や
パンに混ぜてもいいですよ。

「かぼちゃのサブジ」は大好きなメニュー♪

オーガニックトマト缶を山ほど買ってしまっていたので
(缶はアーユルヴェーダ的にはあまりオススメではない
ですが、たまにはいいでしょう)かぼちゃとトマトで作りました。
(トマトも実はアーユルヴェーダではあまり使いませんが、たまには
いいでしょう、ってまた!?)

作り方は・・・

フライパンに油をしいて、クミンシード(スターターシード)を
入れて火にかけ、パチパチはじけたらかぼちゃを加えてよく
炒めます。
トマトを加えてダターメリックパウダー、クミンパウダー、
コリアンーパウダー(基本のスパイス)、岩塩を加えて蓋をして、
かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり~。

基本のサブジは全部この作り方です。
どんな野菜でもおいしくできますよ。
我が家でもいろんな野菜やお豆でサブジを作ります。
スターターシード(マスタードシード、クミンシード)
味付けのパウダー(ターメリックパウダー、クミンパウダー、
コリアンダー)を常備しておけばいつでも作れます。
インドの人はサブジを毎日食べています。

ちなみに、アーユルヴェーダでは唐辛子は使いませんので、
まったく辛くないサブジです。
小さなお子さんでも大丈夫です。
みなさんもぜひお試しを~。




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2009⁄06⁄22 10:32 カテゴリー:お弁当 comment(2) trackback(0)
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コメント



こんにちは!楽しみに毎日見ています・お弁当おいしそうでとても参考になりますなおこさんの毎日の生活の仕方とっても気になります*まねさせていただきたいことがいっぱいあります~ 
2009/06/23 17:12URL | ひらの[ 編集]


平野さま

こんにちは。
ブログ、見ていただきありがとうございます!
そして、コメントありがとうございます♪

ブログは、時間のあるときになるべく更新するようにしています。

まだまだ書きたいことが山ほどあるのですが、
まったく追いついていません。(笑)

どうぞまた見に来てくださいね。(^^



2009/06/23 21:59URL | 藤川直子[ 編集]



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naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


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