心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








なかやの食材でランチ


普段の我が家の食事、これからちょこちょこと載せていきたいと思っています。

4月のお昼です。
かなり前でスミマセン。

この日はなかやの食材を楽しませていださきました。

なかやはコチラ。
http://www.mis.janis.or.jp/~nakaya04/

なかやから届いた食材はコチラ。
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-43.html

☆ メニュー
 
・ロースウィーツ
・いちご
・小松菜

・完全粉茹で麺
・シモササゲ
・小松菜のマスタード炒め

PICT0963.jpg

<ロースウィーツ>
すっかり定番になっています。
ひまわりの種、デーツ、バニラエッセンスで作りました。

<小松菜>
生です。
なたね油、岩塩、レモン汁、麻の実ナッツでいただきました。
油は、奈良の「菜の花プロジェクト」の圧搾油。
とっても貴重な油です。
これは生でいただいています。
まるでごま油のような風味があります。
おいしい~。


PICT0973.jpg

こちらがなたね油。


PICT0966.jpg

PICT0968.jpg

<茹で麺>
なかやの手作り乾麺です。
皮ごと挽いているのでとってもヘルシー。
歯ごたえ抜群、粉の味もしっかり味わえる麺でした。
この麺を沸騰したお湯の中でゆでて、そのまま
器へ盛ります。
そこに上記の菜種油、醤油で絡めて海苔をトッピング。
アツアツをいただきます。
茹でて水洗いするのが常識ですが、
我が家では茹でたてアツアツを洗わずそのまま食します。
まさに手抜き&エコ。(^^
でも、これがけっこう美味しいんですよ♪


PICT0967.jpg

PICT0972.jpg

<シモササゲ>
こちらもなかやのお豆。
一晩水に浸水させて土鍋で煮ました。
あっという間に煮えました。
味付けは、ほんの少しのお塩のみ。
このお豆、大好物になりました~。
適度に煮崩れた状態が特に好き!
びっくりするほど甘いんです。
なかや、最高!!


PICT0971.jpg

<小松菜のマスタード炒め>
油をフライパンにしき、マスタードシードを入れて
火にかけ、パチパチはじけたら一口大に切った
小松菜を入れてサッと炒めました。
こちらも岩塩少々のみで調味。

*****************

なかやの食材、極上のお味でした。(^^
そして、シミジミなかやを思い出しました。
また会いに行きたいなぁ。

なかやのときさん、なつちゃん、本当にありがとうございました!






スポンサーサイト






2009⁄06⁄25 22:34 カテゴリー:ふだんの食事 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



 お褒め頂いてくださり、ありがとう。

 藤川家へ遊びに行きたいと思いつつ行けません。再会したいのに。

 でも、刺激は一杯もらっています。

 なかやの食材を手にしてくれる人って、お料理上手なひとばっかりで、それがまた、美味しそうに作ってくれていて、嬉しい限りです。農家じゃないけど、百姓冥利に尽きます。

 いつでも遊びに来てね。

 料理教室の皆さんと、遊びに来てよ。
2009/06/28 21:56URL | とき[ 編集]

ありがとうございます。
ときさん

コメントありがとうございます~。

私たちも、なかやからたっくさんの刺激をいただいています。
ほんと、また行きたいです。

なかやは、宿&りっぱな農家ですよー。

応援してます♪




2009/06/30 08:28URL | 藤川直子[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
