心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








6月30日のお弁当


PICT1805.jpg

今日は朝から久しぶりにパンを焼くのでお弁当は、
お昼に届けることにしました。(^^

☆ メニュー

・レーズンパン
・人参の生春巻き
・こふきいも
・インゲンのゴマ味噌和え
・ナスのソテー


PICT1815.jpg

<レーズンパン>
ずっと前にイベントでいただいた「ナチュラルイースト」が
あったのでこれを使ってみました。
ナチュラルイーストを使うのは初めて。
材料は、水、塩、粉(キタノカオリ)、レーズンのみ。
約20分くらいこねて、ボールへ。
1次醗酵、2次醗酵・・・。
ふくらまない!
イーストを使ったパンを焼いたのは、もうかれこれ
8年前くらいかなあ。
すっかり忘れています。
イースト使うときってたしかぬるま湯でこねる
んでしたよね??
私、お水でこねてしまいましたから~。

しょうがなく、そのままパウンド型へ入れて焼いてみました。
焼きあがってカットしてみると、まだ半生状態。
カットしたものをさらに焼いて、なんとか中まで
火がとおりました。
まったく醗酵していない超ヘビーなパンの出来上がり。(笑)
でも、焼きたてはとってもおいしかったですよ。
(冷めたら食べられなさそう・・・)
まさに、素材に助けられたパンでした。

<人参の生春巻き>
まず、人参の蒸し煮を作ります。
人参は細切りにして塩少々まぶして、しばらくおいておきます。
水分が出てきたら空炒りして蓋をして弱火で煮ます。
人参がやわらかくなったらできあがり。
生春巻きを水に通し、のり、人参の蒸し煮をのせて
くるくる巻いて出来上がり。

<こふきいも>
実は、こふきいもって初めて作りました~。(笑)
ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、塩少々
入れたお水でゆでます。
ジャガイモが柔らかくなったらゆで汁を捨てて
もう一度火にかけ、水分を飛ばしてできあがり。
ほんとのこふきいもの作り方ってこんな感じかしら??(笑)
コショウをふっていただきます。
とりのさとさんのジャガイモ、おいしい!
こういうシンプル料理だと、ジャガイモのおいしさがさらに
よく分かりますね。

<インゲンのゴマ味噌和え>
インゲンは茹でてタヒニ(白ゴマペースト)味噌、水で溶いた
ものに和えてできあがり。

<ナスのソテー>
オルチョでソテーしました。


息子は、今朝はすもも数個だけ食べて学校へ行きました。
お腹空いてるだろうなあと思い、お弁当はちょっと多目。
パンは残していいよ、と伝えたけど案の定完食!
(超ヘビー級パンを3枚もいれちゃいました)

パンは思いっきり失敗したけど、
今日はがんばっていろいろ作りました♪


スポンサーサイト






2009⁄06⁄30 18:00 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
