心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 6月のお料理教室 (味のコース)


PICT1724.jpg

6月25、26、27日に開催しました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

☆ メニュー

 「春のフルーツ献立/6つの味でヴァラエティ豊かに」
 
 ・オレンジ入りスパイスライス
 ・白いんげん豆のキウィドレッシング
 ・さくらんぼとセロリのマリネ
 ・びわのオードブル
 ・ざくろかん

今回はフルーツたくさん。(^^
色とりどりのお料理でした♪


PICT1770.jpg

<ジャマイカ風スパイスライス>
いつものご飯もオレンジジュースとスパイスで
炊くことによっておしゃれになりますね。
スパイスを入れていますが、とってもマイルドです。
今回のお米は5分搗きにしました。
3分搗きでももちろんおいしいくできます。
お米は、カパの質をもつので炒るとカパが減って、
消化にもやさしくなります。


PICT1718.jpg

<びわのオードブル>
びわの種を取って、手作りチーズ(パニール)を
のせました。
オシャレです♪
おもてなしにもピッタリ。(^^

手作りチーズって手間がかかるイメージがありますが、
パニ-ルはあっという間に作れます。
しかも、あっさりしていておいしいです。

そのままでももちろん、サラダ、サンドイッチ、炒め物
にもできます。
詳しくは、9月にお伝えします。

びわはとても薬効のある果物です。
我が家では、種はとっておいて焼酎につけておきます。
そして約1年後~
フルーティーな焼酎の出来上がり。(^^
コレ、なかなかおいしいんです。
ガンにも効く場合があるとか・・・。


PICT1720.jpg

<白花豆のキウィドレッシング>
貴重な自然農法のお豆です。
キウィのビタミン含有量はすごいです!
お豆の白、キウィの緑がキレイ♪


PICT1716.jpg

<すももとキュウリのマリネ>
キュウリの緑とすももの赤が食欲をそそります。
すももの甘酸っぱさがなんともいえません。
さっぱりしていて夏にもピッタリのメニューです。


PICT1717.jpg


<ざくろかん>
あっという間に出来上がりの簡単デザートです。
ざくろには、「エストロゲン」や「ミネラル」、
「ポリフェノール」が豊富に含まれていることから、
「美容」と「健康」にはうってつけです。(^^
女性には特にオススメ!
それに、今回使ったオーガニックストレートの
ざくろジュースは特別おいしいです♪
ざくろ特有のさっぱりとした酸っぱさと、甘みがあります。
100%ストレートジュースにしてはとても口当たりが
よく、飲みやすいです。


以下、ご参加された方からの感想です。

*********************

☆ O.Mさんより
 
木曜日はありがとうございました。
一人だったのにありがとうございます。
子どももいなくてゆっくりできて、本当にうれしかったです。
果物はそのまま食べること多いですが、料理にもなるんだな
と思いました。

またお願いします。

☆ N.Hさんより

先日はありがとうございました。

早速、スパイスライスをつくってみました。
スパイスと聞くと、癖のある味になるのかと思っていましたが、
本当にマイルドで、ご飯の甘さにあいますね。

じつは私は、もともとスパイスも、果物を使った料理も苦手でした。
(子供の頃、給食で食べたパイナップル入りの酢豚、
リンゴ入りのポテトサラダなど)
まさか果物料理が、こんなに美味しいとは思いませんでした。
キウイのソースを豆にかけるなんて、ビックリしました。

素材も大切だし、素材の合わせ方でも美味しくなるのですね。
料理の幅も、食べれる料理の幅も広がった気がします。

パニールはあんなに簡単に作れるので、
近々作ってみようと思います。
ビワのオードブル、忘れられない味です。

お料理教室に行くたびに、新しい発見があるので、
いつも楽しみにしています。


☆ U.Cさんより

昨日の料理教室、とても楽しく参加させていただきました。
ありがとうございました。
お料理もフルーツを使ったものが色とりどりで見た目も楽しく、
とても美味しかったです。
教室に参加されている方も、いいひとばかりですね。
楽しく調理することができました。
子どもたちも調理に参加させてもらったり自由に遊ばせてもらい、
楽しかったようです。

お料理教室には三つの喜びがあると感じました。
一つ目は、
お料理を学ぶ喜び。皆さんで調理する喜び。
二つ目は、
作ったご飯をいただく喜び。
三つ目は、
学んだお料理を家族や友人と分かち合う喜び。

また、参加させてもらいますね。
子どもが小さいので、スローペースですが、無理のない範囲で
また行きます!

今朝、早速キュウリとすもものマリネを作っていただきました。
お姉ちゃんも「ママ、これ昨日習ったやつだね、一緒の味だおいしい」と。
家族にも好評でした。

食材の注文お願いします
オルチョの大びんを一つ。カルダモン一袋。

以上です。

☆ I.Mさんより

直子さん~!

一年間、本当にありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

毎回、お料理教室が楽しみで、色んな方に出逢えて充実した一年に
なりました。
盛り付けの勉強にもなりました。

最後にケーキやお香、お手紙、素敵なプレゼントありがとうござい
ました。

ケーキ美味しく頂きました☆

これからも末永く宜しくお願いします♪
オサムさんとゆうちゃんにも宜しくお伝え下さいヾ(^▽^)ノ

☆ N.Sさんより

先日は、ありがとうございました。
楽しかったです。
びわと、チーズがあんなに合うなんて。。。  びっくり!!

あの日の晩御飯は、と・り・あ・え・ず 土鍋で炊きました(*^^*)
昆布だしで、とりあえず。。。。。。

少しづつ、取り入れられれば、と思っています。
自分達の為にもなるし、楽しかったので、
またよろしくお願いします。
ありがとう。(*‘0‘*)

☆ U.K さんより

野菜を心がけ、早寝早起き、白湯にするだけで体調がよいように
思います。

また少しずつ体によいものを取り入れていきたいと思ってます。

香辛料などは苦手でにおいのきついものは特に苦手なのですが、
料理教室で使ったスパイスは大丈夫でしたので、少しずつ
そろえていきたいと思ってますのでアドバイス下さいね。

体が要求する声を私も聞いていきたいです。

料理教室もまた参加させてもらいますのでよろしくお願いします。

☆ K.Y さんより

先日のお料理教室、ありがとうございました。

ジャマイカ風スパイスライス おととい作ってみました!
カルダモンホールの香りにうっとり・・・
おいしかったです。また、作ります。

きゅうり&すもも、きゅうり&トマトを同じように切って混ぜて、
レモン汁、塩、油であえて食べました。きゅうりの食べ方が
一工夫できてよかったです。






スポンサーサイト






2009⁄07⁄02 09:21 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
