心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








7月6日のお弁当


PICT1857.jpg

☆ メニュー

・ミニトマト
・きゅうり巻き&人参巻き
・かぼちゃのソテー
・こんにゃくの味噌煮

<きゅうり巻き&人参巻き>
ご飯は、自家製発芽玄米を加えて炊いた3分搗きご飯。
炊いたご飯に梅酢、りんごジュース少々を混ぜました。
一般的なお寿司の酢飯は、米酢を使いますが、私は梅酢を使います。
(マクロでもそうですね)
もちろんお砂糖は入れません。
今日はりんごジュースを入れました。

具は、きゅうりと人参。
かんぴょうがあったはずなのに、見つからず。(苦笑)
3種類作ろうと思っていたのですが・・・。
きゅうりは生。
人参は蒸し煮にしました。
蒸し煮の作り方はコチラ。
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-87.html

巻きすにサッとあぶったのりをしき、ご飯を広げて具をのせて、
巻いていきます。
やっぱりのり巻きはおいしくって好きです。(^^


<かぼちゃのソテー>
オルチョをしいたフライパンに薄切りかぼちゃを並べ、
塩少々して蓋をしてソテーにしました。
息子のお気に入り♪


<こんにゃくの味噌煮>
こんにゃくは、塩もみして水分を出し、洗ってからお湯で茹でて
おきます。
それを手でちぎって(そのほうが味がしみます)菜種油をしいた
鍋で炒め、水と昆布を加えます。
そこに味噌をのせて蓋をして水気がなくなったら混ぜてできあがり。
今日は、白ゴマを炒ってすったものをたっぷり混ぜました~。


スポンサーサイト






2009⁄07⁄06 08:55 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
