心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2009年ありがとう♪


DSC01158.jpg

 今年もあと少し・・・。

 おきまりですが、ほんと、1年あっという間でした。

 みなさんにとって2009年はどんな年でしたか?
 
 今年も、たくさんの出会いがあり、
あたたかいみなさんにも囲まれ、
楽しく充実した1年をおくることが
できました。

 本当にありがとうございました!!

 そして、どうぞ来年もよろしくお願い致します♪


 以下、年末年始のご挨拶文です。




 年末年始のごあいさつ

http://badi87.hp.infoseek.co.jp/letter/letter_091222e.pdf

 年末年始のごあいさつ by 祐也 2009.12.22
http://badi87.hp.infoseek.co.jp/letter/fujikawa_yuya347.jpg



 夫からのメッセージです。



 年賀状って50円。
 ふうとうは80円。

 その差、30円。

 はがきってスペースがせまい。
 一方、ふうとうならA4が二枚でも三枚でも入る。

 だんぜんお得です。

 祐也もA4一枚、書き放題



 年賀状はいっけん双方向のやりとりですけど、
 実際は元旦に同時にお互いの年賀状が届いてしまう
 ので、会話になりませんね

 こちらが年末に送れば~
 その内容に対するお返事を期待できます。(^^
(来年は12月初旬には出そうと思っています)



 年賀状は喪中のヒトに出せない・・
 するとそのヒトと二年間も音信不通になってしまふ。

 しかし「年末年始のごあいさつ」なら誰にでも出せる。



 年末にふといらっしゃるお客様や
 ご近所さんなどにも
 パッと渡せる。

 これが年賀状だと
 年始にしか渡せないので不便



 ウチの hp のプリンターは
 古い機種なのではがき(厚紙)印刷が苦手
 ときどき紙づまりをおこす。

 けどA4なら紙が柔らかいので
 プリンターにも負担が少ない。



 紙質も選べる。
 ウチは低白色再生紙100 KB-S39N

 ふつうのコピー紙はまっしろ
 これは漂白剤を使っているから
 漂白剤は化学ものですから河川を汚します。

 年賀はがきもまっしろ
 これも漂白剤のしわざですね・・

 しかも年賀はがきにはタスマニアの木を使っているかも、です。
 紙は木からできているから。
 このことは忘れてはなりませぬ



 というわけで、今年から-琉春庵-♪では年賀状をやめて
「年末年始のごあいさつ」を年末に発送することに致しました。

 で、12月23日(水)に発送をほぼ完了致しました。

 切手は主にハンガリーの記念切手にしました。





 来年もみなさんにとってすばらしい1年になりますように!

 どうぞ良いお歳をお迎えください。(^^















2009⁄12⁄31 23:57 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








南国へ~


IMG_3313.jpg


突然ですが・・・

12月8日~21日までバリ島へ
行ってきます。

今回は夫と祐也はお留守番。
私の両親と行ってきます。

こんなに長期間、家族をのこして出かけるのは
初めてですが、夫も祐也も快く了解してくれました。
ありがとう~。(^^


実は、私の母は認知症。
まだ66歳なんですが・・・。

今は父と二人暮らしなので、父は毎日
家事や畑仕事などすべて一人でやっています。

毎日クタクタになっています。

体がもたないので、時々休むために、
海外へ行ってます。
今年もバリは3回目!

「もうひとりだれか一緒だと助かるんだけどなあ。」
父がボソリ。

「じゃあ、一緒に行こうよ!」私は即答。

あっという間に決定。(~^

私は、バリはこれで4度目です。

いつも「ウブド」に滞在するのですが、
今回は「サヌール」。
海沿いの町です。
2004年に、初めてバリへ行ったとき、
一度滞在したことがあります。
http://homepage3.nifty.com/badi/bali/bali.html

サヌールは、バリ最初のリゾート地。
昔は、欧米人がたくさん訪れたところ。
海沿いには高級ホテルが建ち並んでます。

でも、最近は、「ヌサドゥア」に観光客が
流れるようになって、サヌールは、とっても
静かなところになりました。(^^

クタ、レギャン、のようなにぎやかさもなく、
ヌサドゥアのような造られた観光地でもなく、
静かで落ち着いたところです。

そして今回のお目当ては・・・

やっぱり食!(笑)
新鮮なフルーツやお野菜をたっくさん
いただいてきまーす。(^^

ネットでいろいろ調べてみると、
オーガニックショップもできてました!

ステキな雑貨やさんもできてるみたい。
楽しみです!

そうそう、ヨガもしてきま~す。(^^


IMG_3237.jpg


あつ~いバリなので、スムージー断食でも
してみたいなあ。



いつものように自由奔放な旅にはならないとは
思いますが、楽しんできたいです。(^^

そして、この期間、母のことは
父のかわりに見守っていこうと思ってます。

おとうさん、ゆっくり休んでねー。(^^


また、現地での楽しく、美味しいホットなバリ情報を
ブログでお届けしたいと思ってます!

楽しみにしてくださいね~。

うまくいくといいなぁ。

そして、さらにパワーアップしてみなさんに
またお会いできることを楽しみにしています。

留守中は・・・。

夫には家事はすべてお任せ。
毎日のお弁当作りが、ちと大変かも。(苦笑)

家のことが任せられる夫でほんとに良かった。(^^

よろしくね!


では、行ってきま~す♪















2009⁄12⁄07 16:33 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








サンエフ陶器市


 PICT0802.jpg

 今日もポカポカでしたね~。

 さて、あさって29日は、待ちに待った陶器市♪

 当日いらっしゃる方で、食材もご購入予定の場合は、
ご連絡くださいませ。
 
 明日は、廊下にある食材などをいったん片付けてしまいますので。
 明日中に、量るものは量ってご用意しておきます。

 また、当日はナチュラルスウィーツ、おにぎりなども販売させて
いただきます。

 今のところ、以下のスウィーツを作ろうと思ってます。(^^

 ・よもぎのケーキ 
 ・もちあわココアケーキ
 ・りんごとくるみのケーキ
 ・アプリコットマフィン

 ご購入予定の方はお取り置きもできます。
 メールかお電話ください~。
 ケーキはホールでのご予約も大丈夫です。

 また、陶器のご予約をしそびれた方も、当日いらっしゃれば
大丈夫です。
 当日ない場合は、後日-琉春庵-♪に発送していただけます。
 もちろん半額です。(^^

 当日いらっしゃれない場合は、-琉春庵-♪にお電話ください。
 コチラで購入しておきます。
 
 今回は、どんな陶器が並ぶのかしら。
 楽しみですね、ワクワク!

 我が家には、たくさんのお鍋や食器があり、もう買うことはない
と思っているのですが、毎回、いろいろ買ってしまってます。(笑)
 でも、ちゃんとすべてフルで使ってまーす。
 買い過ぎて後悔したことは、一度もないんですよ。
 
 では、みなさんにお会いできることを楽しみにしています♪

 



 







2009⁄11⁄27 21:41 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








BIANCOROSSO


PICT1130.jpg

最近通ってま~す。
ワインショップ「ビアンコ・ロッソ」さん。

http://www.biancorosso.co.jp/shop/user_data/info.php

ショップの雰囲気もよく、スタッフの方も親切でフレンドリー。
ついつい長話してしまいます。(^^

もちろんワインの品質もよいです♪

和歌山にこんなにステキなショップがあるなんて
うれしーい♪
しかも自転車で行ける!

PICT1134.jpg

こちらはフランス産オーガニックワイン。
おいしかったです♪

PICT1136.jpg

こちらは今度飲んでみたい「ジョスメイヤー」のワイン。
完全無農薬栽培のフランスワインです。

その他、オーガニック認証がなくても、ほぼ無農薬ぶどうで
作っているものも多数ありますよ~。

イタリアワインには特に力が入っています。

ワインのほかに、お菓子作り用の粉やドライフルーツ
なども売っていますが、これらはオーガニックではない
ようです。

オーガニックの食材なんかも一緒に売っていれば
楽しいのになぁ~。

そして、毎月第3金曜日18時~22時まではお店のワインを
店内でいただけます。
チャージなしで飲めちゃうのでお得♪
たまには外で飲むものもいいですよね。

先週も行ってきましたよぉ。
お店の外には自転車がたくさん止まってました。(笑)

店内はいつも満席。

毎回、私たちはボトルで買って二人で飲んでます。
残っワインはお持ち帰り~。
たまに空けちゃうこともありますが・・・。(苦笑)

夫は、ウチから「ローランド FP-7」(最近買った電子ピアノ)を
持ち込んで弾かせてもらったりしてます。(^^

結婚する前は、いろんなお店を渡り歩いて
よく飲んでたなあ。
ワインなんか二人で2本空けちゃうこともザラ。(笑)
下北沢は庭でした~。
いや~懐かしい・・・。

そんなわけで、最近の藤川家、ワイン復活!してまーす。

みなさんもいかがですか~?

悪魔のささやき・・・。(笑)



















2009⁄11⁄26 22:54 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








空を見あげると・・・


PICT1109.jpg

18日水曜日。

きれいな虹がみえましたね!

思わずカメラを持って来てパチリ☆

久しぶりに見た虹でした~。







2009⁄11⁄21 00:07 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME | next >>

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
