心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ヨガ


PICT1387.jpg



またまた公民館主催のイベントに参加。

今日はヨガに行ってきました~。

どんなヨガなのかまったく知らず・・・。

場所は和歌浦の「アートキューブ」にて。

先生はお二人いらっしゃいました。
なんと、親子だそう。

今回は、娘さんが教えてくださいました。

「とてもゆっくりしたヨガです」という前置きがあり、
内心ホッとしました。

最近は、体を使っていないのでかたくなってしまっているん
ですよね・・・。(泣)

約1時間。

体にはまったく負担のかからないリラックスできる
ヨガ。
自分のペースでまわりを気にせずでき、
久しぶりに深い呼吸ができました~。

終わった後も、体がすっごくリラックスしているのが
よくわかりました。(^^

いつも、呼吸が早くて浅い私・・・。(--;)
定期的にヨガをしたほうがよさそう。


その後、先生親子とお話ししているうちに、
もっとお話ししましょうということになり、
アートキューブ内にあるカフェへ~。

インドへ行ったことや、アーユルヴェーダのお料理教室の
ことなどなど、いろんな話で盛り上がりました!


ちなみに、今日のヨガは「ニケタン」というヨガでした。

心身共に癒された1日でした。(^^

そして、新たな出会いに感謝!










2009⁄07⁄29 23:28 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








七宝焼き


PICT0169.jpg

何かを手作りするのは大好き。
形になるのがうれしいんです♪

でも、自分ひとりでする気力がないので(笑)、
イベントがあれば参加しています。

今日は、公民館主宰の「七宝焼き教室」に
行ってまいりました~。
(夏休みの特別イベント♪)

七宝焼きを作ったのは初めて。
今回は、マグネットつきのクリップを作りました。

作り方を簡単にご紹介しますね。

1.銅板の裏に釉薬(ゆうやく)を塗ります。
2.1を約800度の熱で焼きます。
3.2を取り出し、表にのりをうすく塗ります。
4.好きな色を塗ります。
  (ガラスを粉状にして色をつけたものです)
5.約800度の炉で焼きます。
6.冷めたら金箔をのせて、750度の炉で焼きます。
 (好きな絵を描いてもいいです)
7.クリップに接着剤をぬって6を貼ってできあがり。

今回は、初めてだったので絵を描くのはやめて、
金箔を乗せて焼きました。
次回は、ぜひ絵を描いてみたいものです。

先生は、七宝焼きの大ベテラン。

炉は、家庭用の小さな電気炉を
ご持参くださっていました。

楽しかったです。(^^

先生のお宅には、たくさんの作品があるそうです。
いつでも電話をすれば、教室をしてくださるそう。
炉もたくさんあるそうですよ~。
先生のお宅は我が家から徒歩5分!

また作りたいなあ。
今度は、息子も連れて行こう♪

あ、どなたかやってみたい方がいらっしゃれば
ぜひご一緒しましょう。(^^











2009⁄07⁄26 16:17 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








港の花火大会


PICT0156.jpg

20日に開催予定だった花火大会が、
今日、無事に開催されました。

息子のウクレレの先生のお宅のベランダから
ちょうどよくみえるそう。

1品持ち寄りでご近所さんも集まるとのことで、
家族で行ってまいりました~。

毎年、あやしく(!?)空地などに突っ立って
みていたので、おかげさまで、今年はラクでした。(^^

心地よい風がふく中、しばし花火を観賞。
キラキラきらめく花火、それはそれはすばらしかったです!

花火が終わってからも話は尽きず・・・。
先生の昔話も楽しい♪

最後には沖縄の古酒も出てきました。
ウ、ウマイ!
昔は好きで、沖縄料理やさんに行くと必ずオーダー
してたわ~。

これをロックでもなく水割りでもなく、ストレートで
いただきます。(^^
ちなみに今日の古酒は40度。

ほろ酔い気分で帰ってまいりました。


いやはや、眠いです・・・。


今日も1日、ありがとうございました。(^^






2009⁄07⁄23 23:52 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) <環境・食・経済の講座 & アーユルヴェーダ・ランチ♪ >の会


PICT1535.jpg

5月31日(日)に開催しました。
8名様のご参加、ありがとうございました。

講座の内容は・・・。

☆ 朝はフルーツのみ (^^ (採りたて!生野菜も)
これ、やってみたら、ウチ三人とも調子がいいんです。
ナチュラルハイジーン、ローフード(raw food)のお話。
「酵素」が「消化と代謝」のカギをにぎっているんですね。

☆ 藤川家のふだんの食卓を公開。
プロジェクター&大型スクリーンも使いました。

当日のタイム・スケジュールは・・

10:00~10:15 朝のピアノ演奏~
            ゆるやかな音楽で始まりました。
            by ふじかわおさむ
(その1)
10:15~10:45 氣持ちいい~毎日を送るために
            朝はフルーツ♪
            酵素のお話
(その2)
10:45~11:15 藤川家の食卓
            アーユル・ヴェーダ料理の例
            マクロビオティック料理の例
(その3)
11:15~11:45 おさむのとっておき「ビデオ」の上映会

           「村さんのスズキ」~命のありがたみを知る
(その4)
12:00~13:00 アーユルヴェーダ・ランチ
            raw food と共に
            by ふじかわなおこ
            メニュー
            ・ロースウィーツ
            ・人参サラダ
            ・六味ごはん
            ・大豆の呉汁
            ・カブのタヒニ和え
            ・精進春巻き
(その5)
13:00~13:30 jazz piano♪ 生ピアノのミニ・ライブ♪
           (DIAPASON グランドピアノです)
            by ふじかわおさむ(^^


speaker:藤川 修(ふじかわ おさむ)



今回も盛りだくさんの内容でした。

ありがとうございました!
 












2009⁄06⁄13 10:46 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








菜の花お花見会


和歌山エコビレッジ研究会では、「菜の花プロジェクト」という活動をしています。
菜の花の種を植え、菜の花を育て、油を絞るというものです。


dsc01279.jpg

去年、みんなで植えた菜の花、ちゃんと花が咲いていました~。

さて、今回は「菜種油を使ったレシピの紹介&試食」「手作りバームクーヘン」「凧作りと凧あげ」
をしました。



DSC01283.jpg


レシピ紹介とバームクーヘン作りは私が担当させていただきました。

普段の油を菜種油にかえるだけでできます。
生でいただくとより味わっていただけます。

みなさんにお渡ししたレシピはコチラです。

***********************

☆ 生で使う方法

<ミックス野菜のサラダ>

1.好みの野菜を一口大に切り(固いものは細切り)、自然塩を振り入れて手で揉む。
2.1をボウルに入れて、菜種油、レモン汁、(胡椒)を回しかけて出来上がり。

* 旬の野菜ならなんでもOK。
小松菜、レタス、キャベツ、人参、セロリ、きゅうり、ズッキーニなど。

<バケットいろいろ>

1.スライスしたバケットを軽く温め、菜種油を塗っていただく。
(もしくは、バケットを温めるときに菜種油を塗って焼いてもよい。)

さらに・・・

2.トマトをさいの目に切って自然塩、菜種油、胡椒で和えたものをトッピングしていただく。

<ホットサラダ>

1.ブロッコリーと人参を蒸し、菜種油、自然塩、レモン汁、胡椒で和えて出来上がり。

* 蒸したサツマイモやカリフラワー、煮たお豆(ヒヨコマメ、黒豆、金時豆など)などで作ってもいいですね。

<即席そうめん>

1.そうめんを茹でてアツアツのところに菜種油、醤油、(胡椒)で和えて出来上がり。

* その他、海苔(板海苔、青海苔、あおさなど)と梅酢、で和えても美味しいです。
麺は蕎麦、うどん、パスタ、なんでもできます。

<大根おろし>

1.大根と生姜をおろして器に入れ、菜種油、醤油少々をかけていただきます。

*お好みでゴマや麻の実ナッツをトッピングすると一層おいしくなります。

☆ 加熱する場合

<大根のフライパン焼き>

1.大根はスライサーで細切りにし、地粉(国産小麦粉)を加えて混ぜる。
2.あたためたフライパンに菜種油をひき、1をしきつめて自然塩少々振り入れ、蓋をして弱火で15分くらい焼く。
3.表面が乾いたら裏返して蓋を取って5分くらい焼く。

* 粉が多めの場合はお好み焼き風、少なめの場合はもんじゃ焼きのようになります。(お好みの分量で試してみてください)
* 大根のほかに、ジャガイモ(粉不要)、人参、サツマイモ、かぼちゃ、長芋などでもできます。
 
<スープ>

出来上がったスープにコクがほしい時、最後に加える。

<ケーキやクッキー>

バターの代わりに使ってみてもいいですよ。

☆ 質のよい油を少量毎日いただくとからだにもよいですね。
  ぜひ、気軽に作ってみてくださいね♪

************************

その後、手作りバームクーヘンと凧作りの2つのグループに分かれました。

☆ バームクーヘンの作り方です。
(2本分)

・生地

材料:国産小麦粉800g、ナチュラルベーキングパウダー大さじ2、
甜菜糖300g、自然卵10個、よつば無塩バター200g、有機豆乳適量

1.バターを湯せんで温める。
2.1に甜菜糖を加えてよく混ぜ、さらに卵を少しずつ入れてよく混ぜる。
3.ふるった国産小麦粉とベーキングパウダーを入れてサックリ混ぜる。
4.豆乳を加えてお好みの固さに調節する。

自然塩、天然のバニラエッセンスを加えるとさらにおいしくなると思います。

・焼き方

1.前もって炭で火をおこしておきます。
2.竹にアルミホイルを巻いてアルミホイルを十分あたためておきます。
3.そこにバームクーヘンの生地を塗っていき火にあぶります。
4.最初の生地が焼けて焦げ目がついたら次の生地をまた塗っていきます。
5.この作業を繰り返します。
6.約1時間半ほどでできあがり。
7.少々冷ましてから竹を抜きます。
8.お好みの厚さにカットしていただきます。

* 最初はやわらかめの生地ですと垂れてきてしまうので固めの生地にしておくのがポイント。
その後は生地をゆるめにしても大丈夫です。
なるべく生地が垂れて落ちないようにすばやく竹を回します。
時には落ちても気にしない。落ちた生地が焼けるとまたいい香り~。



dsc01290.jpg



dsc01299.jpg

見た目はちょっとびっくりですね。(笑)

お昼は菜種油料理、お弁当、バームクーヘンの試食時間です。
お料理は以下です。

**********************

<ミックス野菜のサラダ>
小松菜とレーズンのサラダ。

<バケット>
天然酵母のバケットをスライスして炭火で焼いていただきました。

<ブロッコリーと人参のホットサラダ>
野菜の甘味が感じられるおいしいサラダです。
胡椒をひとふりするのがポイントです。

今回は奈良の「菜の花プロジェクト」の菜種油を使いました。
まるでごま油のような香ばしい香りです。

油は本来とっても貴重品です。
今はスーパーでやすーい油がたくさん売られています。
安く手に入るので揚げ物をしたりしてたくさんの油を消費しているご家庭も多いようです。
でも、市販の油ってこわいんですよー。
石油系溶剤の「ヘキサン」というものを使って抽出しています。
なので、トランス型脂肪酸が含まれています。
原料も遺伝子組み換えのものが多かったり・・・。

ですので、市販の油は使わないでくださいね。
伝統的な製法で作られた圧搾法の油がよいです。

ちなみに我が家では揚げ物はしません。
油の取りすぎは消化に負担をかけますし。

***********************

さて、バームクーヘンの出来上がりは・・・。
ケーキカットです!
みなさん集まってきました~。

dsc01300.jpg


ちゃんと年輪ができてるー!
やったー!
初めてでしたが大成功!
みんな大喜び~。

そしてお味は・・・。
お、おいしいーー!!
質のよい材料を使ったバームクーヘンがこんなにおいしいとは!
とってもやさしいお味♪

アウトドアバームクーヘン作りは、ネットでいろいろと調べましたが、
市販のホットケーキミックスを使っていたり、やたらたくさん卵を使って
いたり・・・。
ここはエコビレッジ研究会らしく、材料にはこだわりましたよ~。
市販のバームクーヘンとは比べ物にならないお味♪

炭火で焼いたことも美味しさの秘訣ですね。
(事前に用意してくださった田作さん、佐伯さん、ありがとうございます)

それにしても卵、乳製品を使ったお菓子は何年ぶりに作ったかしら・・・。(笑)
たまにはいいですね。(^^








 






2009⁄04⁄06 22:50 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
