心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








きゅうり 2


PICT0314.jpg


きゅうりをたくさん買ってます。(^^
便利なのでついつい・・・。


今回は、


「そうめんサラダ」にしました♪


☆ 作り方


材料 きゅうり2本、岩塩小さじ1
    そうめん100g、トマト2個(湯むきしてきざむ)、
    オルチョサンニータ大さじ2、醤油大さじ1
    白ゴマ(炒ってすっておく)大さじ4
   

1.きゅうりはスライサーで細切りにして岩塩をふって
手でもんでおく。
2.そうめんは表示通りの時間ゆでて、水で洗う。
3.2にトマト、オルチョ、醤油、すりゴマ大さじ3を
加えて混ぜる。
4.3を器に盛り、きゅうりを絞って乗せ、白ゴマ大さじ1を
トッピングしてできあがり。

 
コレ、おいしいです!
ポイントはオルチョで和えたことと、白ゴマをたっぷり
入れたことかな。

まるで冷麺みたいなお味~。

そういえば、昔は冷麺が大好きで夏はよく食べてました。
今思えば、あのタレがおいしいんですよね。


油は、ごま油でもいいでしょうね。
でも、わたしはオルチョが好き♪

それに、夏はピッタの季節なので、ごま油はあまり使いません。


いつものように、このくらいだったかなという
分量なので、お味はご自分のお好きなように
調整してみてください。


しょうがのすりおろしを入れると消化力アップ&元気になりそう
ですね~。








2009⁄08⁄16 15:04 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








きゅうり♪


PICT0258.jpg

たまたまきゅうりがたくさんあるので、
きゅうりを使ったおいしいお料理を
いろいろと作ってます。(^^

今回は、「きゅうりとあらめのサラダ」です。

☆ 作り方

<きゅうりとあらめのサラダ>

あらめ(乾燥の状態で)10g、きゅうり2本、オクラ3本
岩塩小1、醤油大さじ1~2、しょうがひとかけ、
麻の実油大さじ1~2

1.あらめは洗って浸水させておき、ザルにあけて
水気をよく絞っておく。
2.きゅうりとオクラは薄切りにして岩塩をまぶして
手でもみ、しばらくおいて、水気がでてきたら絞っておく。
3.2に1を加えて醤油、しょうが(おろす)、麻の実油を
加えて混ぜる。
4.麻の実ナッツをトッピングしてできあがり~。

分量は、だいたいこのくらいだったと思います。
あくまでも、目安ですのでみなさんのお好みのお味に
してくださいね。

油はオルチョでもおいしいですよ。
酸味がほしい場合は、レモン汁を加えてください。
あらめの代わりにひじきでもいいです。


PICT0259.jpg

今回使った麻の実油。
ミューエイジトレーディングさんのものです。
麻の実ナッツもコチラで買ってます。


きゅうりのコリコリ、オクラのねばねば、
ミネラルたっぷりの海藻、そして
麻のパワーで夏バテにも効きそう♪









2009⁄08⁄10 09:50 カテゴリー:レシピ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








かぼちゃのもちもちスコーン♪


PICT0183.jpg

夜になると涼しいですね~。

おからがあったので、即席の簡単スコーン作ってみました。
スコーンというネーミングは違うかな・・・。
でも、他の名前が思いつかない。(汗)
とりあえず、スコーンということで。(笑)


意外においしかったので、ご紹介します。(^^

☆ 材料

おから(炒る)1/2カップ、かぼちゃ(蒸してマッシュする)1カップ、
自然塩小さじ1/4、米粉1/2カップ、
ココナッツミルク1/2カップ、玄米水飴大さじ1
パンプキンシード(トッピング用)

☆ 作り方
1.ボールにおからとかぼちゃのマッシュを入れてよく混ぜ、
さらに塩、米粉を入れてよく混ぜる。
2.1にココナッツミルク、玄米水飴を加えて混ぜる。
3.2をスプーンですくって天板にこんもり盛る。
4.パンプキンシードをトッピングして180度のオーブンで
約12分くらい焼いて出来上がり♪


焼きたてアツアツをまず一口・・・。
お、おいしい!!
ココナッツミルクでほどよくこんがり焦げているところが
たまりません~。

ベーキングパウダー、小麦粉フリーのヘルシースウィーツ。
ココナッツミルクのオイリーさが苦手な人は
豆乳にかえてもいいですね。
もしくは、ココナッツミルクと豆乳半々でもいいかも。
その場合は、きっと仕上がりはかわります。


PICT0194.jpg

ココナッツミルクは、コチラの「アリサン」のものを使っています。
わらべ村さんで購入してます。


根っからのココナッツ好きなワタクシ。
ココナッツフレーク、ココナッツミルクなど・・・。
もちろん生のココナッツも忘れがたい・・・。
ココナッツミルクは、冬はいただきませんが夏は待ってましたと
ばかり、いただいてます~。

お料理にも、スウィーツにも、もうなんにでも入れちゃいます!(笑)


やっぱり前世はインド人?
いや、インドネシア人??











2009⁄07⁄30 22:22 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








raw sweets


PICT0506.jpg


ここのところ頻繁に作っているraw sweets(^^
レシピはコチラです。

☆ 材料

・ひまわりの種1カップ(一晩浸水させてザルにあける)
・自然塩少々
・キャロブパウダー大さじ3
・バニラエクスラクト少々(キャップ1杯くらい)
・レーズン1/2カップ

☆ 作り方

すべてをフードプロセッサーにかけ、一口大に丸めてできあがり。
シナモン、カルダモンなども加えるとおいしいです。
塩は入れたくない時は入れません。

もちろんすべてraw(生)です。
ナッツは必ず水に浸水させてから使います。
そうすると、ねむっていた酵素が目覚ます。
発芽状態にさせるんですね。

お好みでココナッツパウダー、ココアパウダー、キャロブパウダーなどをまぶしてもおいしいです。

ローフードのレシピ本では、ひまわりの種でなく、クルミ、カシューナッツ、アーモンドを使ったものをよく見かけます。

でも、これらのナッツ類ってけっこう材料費がかかるんですよね。(笑)
なので、最近私は「ひまわりの種」で作っています。
ひまわりの種で作るとあっさりしていて、意外に美味しかったですよ~。

ちょっと安上がりなraw sweetsもなかなかいいものです。

レーズンの代わりにデーツを使ったお味も大好き♪
デーツを使うときは、少し水に浸水させて柔らかくしてから刻んでくださいね。
(今回はタイミングが合わず、レーズンにしました)
キャロブでなくココアパウダーでもよく作ります。

ぜひお試しを♪












2009⁄02⁄04 16:07 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今日のランチ


PICT0382b.jpg

久しぶりにゆっくりとできる土曜日♪
外は寒いけど家の中はお日様の光が
入ってあったか~。

今日のメニュー

いつも通りのシンプルメニュー。 
もちろん食前にraw foodをいただきます。(^^

・にんじんパスタ(raw food)
・大根と生姜の摩りおろし(raw food)

・バジルパスタ
・ライス&ソイのスープ
・セサミ蒸しパン

raw foodのにんじんパスタについては
後日あらためて書かせていただきますね。

セサミ蒸しパンは思いつきで作ってみました。
意外においしくできたのでレシピをどうぞ。

☆材料

・地粉1カップ
・米粉1カップ
・自然塩小さじ1/4
・モンゴルの天然重曹小さじ3/4
・てんさい糖大さじ1
・ライス&ソイ1・1/4カップ
・レモン汁大さじ1
・レーズン(刻む)1/4カップ
・黒ゴマ(炒っておく)大さじ3

☆作り方

1.地粉、自然塩、重曹をふるいで振るってボールに入れる。
2.米粉、てんさい糖、レーズン、黒ゴマも加えて泡だて器で混ぜる。
3.2のボールにライス&ソイ、レモン汁を加えてヘラで
さっくり混ぜる。(練らないでね)
4.3の生地をカップの8分目まで入れて、蒸気の上がった
蒸し器で20分くらい蒸す。

「ライス&ソイ」はライスドリームと豆乳をミックスさせた飲み物です。
私はいつも自然食品の通販店「わらべ村」さんで購入しています。
息子も大好きな飲み物。
豆乳よりはちと高価ですので、たま~に使ってます。(笑)
もちろん豆乳でも作れます。











2009⁄01⁄24 22:29 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
