心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)3月19日のお料理教室


PICT0905.jpg


臨時でマクロビオティックのお料理教室を開催しました。
今回ご参加いただいた方々は小さなお子さん連れのお母さんでした。


☆ メニュー

・あまぐり君で炊く玄米ごはん
・レンズ豆のスープ
・ニンジンサラダ&麻の実ナッツ
・キャベツのサラダ
・黒豆ハンバーグ
・大根のフライパン焼き



PICT0913.jpg


<あまぐり君で炊く玄米ごはん>
サンエフ健康陶器さんの土鍋「あまぐり君」で炊きました。
「あまぐり君」で炊くと玄米もあっさり、優しいお味になります。
そのほか、3分搗き米もふんわり炊き上がります。
小豆かぼちゃも絶品です!
一家にひとつ、必需品ですよ~。


PICT0906.jpg


<レンズ豆のスープ>
仕上げにクミンパウダーとおろししょうがを加えて
よい香りがたちのぼりました~。


PICT0910.jpg


<ニンジンサラダ&麻の実ナッツ>
いつもの「サラダッコ」でニンジンをほそ~くパスタ状に
していきます。
レモン汁、オルチョサンニータ(オリーブオイル)、岩塩
で味付けし、麻の実ナッツをトッピングしました。
麻の実ナッツは、ゴマとくるみのあいのこのようなお味。
藤川家の大事なたんぱく源です。


PICT0909.jpg


<キャベツのサラダ>
毎日のようにいただいているキャベツ。
まず食前に生でたっぷりいただきます。
加熱食としては細切りにして炒めて塩コショウが好みです。
今回のサラダもニンジンサラダと同じ味付けにしました。
(いつもこのお味なんです。笑)
レーズンも加えました。


PICT0911.jpg


<黒豆ハンバーグ>
久しぶりにいただきました。
お肉はもちろん入っていませんが、まるでお肉のようなお味。
ナツメグを効かせてこんがり焼き上げました。
とろみをつけた醤油ダレにおろししょうがをトッピング。
ボリュームたっぷりです。


PICT0912.jpg


<大根のフライパン焼き>
粉食はなるべく控えたいので今回は米粉を使って焼きました。
あいかわらず美味しい♪
大きな大根もあっという間になくなります。



小さなお子さんに囲まれてのお教室、癒されました~。
お子さん連れは参加できないお料理教室も多いですが、-琉春庵-♪では大歓迎♪
なぜって、お母さん方にはご家族の健康を担うとっても大切な役目があります。
ぜひ小さなお子さんはじめ、ご家族みなさんのためにも腕をふるっていただきたいです。
そして、末永く健やかにほがらかに暮らしていきましょう♪



以下、ご参加いただいた方からのご感想です。

*********************


昨日はありがとうございました!
早速夕飯で大根のフライパン焼きをして好評でした!
手軽に作れるマクロビもあって嬉しい限りです。
麻の実ナッツもほうれん草のおひたしの上にかけたら、
お兄ちゃんも喜んで食べてくれました。
また、時々食材も買い出しに行かせてもらいます。
買い物に行かせてもらう時間帯は夕方6時頃までならば大丈夫でしょうか?
また、職場の友人を誘って料理教室に参加したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


*********************

ありがとうございました!










2009⁄03⁄20 16:49 カテゴリー:マクロビオティックお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)2月23日のお料理教室


PICT0666.jpg

 久しぶりのマクロビオティックメニューです。


☆ メニュー

 ・玄米ご飯(圧力鍋で炊く)
 ・レンズ豆のスープ
 ・大豆グルテンの唐揚げ
 ・キャベツのサラダ
 ・大根のフライパン焼き

<玄米ご飯>
 圧力鍋で炊くともちもち!
 おいしいですね。
 毎日食べるとちょっとお腹に負担があるので土鍋でもチャレンジしてみましょう。

<レンズ豆のスープ>
 生姜とクミンを効かせました。
 
 
<大豆グルテンの唐揚げ>
 まるで鳥肉!?
 お肉好きにもウケマス。
 揚げ物はたま~にいただきましょうね。
 ちなみに、我が家では揚げ物はほとんどいただきません。
 どうしても食べたい時は、揚げ焼きのようにして少量の油で調理しています。

<キャベツのサラダ>
 塩もみしたキャベツにレーズンを加えました。
 りんごがあればりんごのスライスも入れると美味しいです。

<大根のフライパン焼き>
 ほんの少しの塩と地粉でこんなにおししくなるとは!
 み~んな大好きです♪
 -琉春庵-♪の長年の人気メニューです。

<人参サラダ>
 いつものサラダッコで人参をパスタ状にしました。
 麻の実オイル、岩塩、麻の実ナッツ、レモン汁でお味を付けました。
 

 とってもおいしくできました!

 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。











2009⁄03⁄06 08:57 カテゴリー:マクロビオティックお料理教室 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
