心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)2月のアーユルヴェーダお料理教室 (味のコース)


pict0253c.jpg

2月16日、19日に開催いたしました。

☆ メニュー

 「冬のアーユルヴェーダ料理/質と味の関係」

 ・ひよこ豆ごはん
 ・白菜のジュリアンヌスープ
 ・さつまいものポテトサラダ
 ・青菜のマスタード炒め
 ・焼きりんご



pict0237c.jpg

<ひよこ豆ごはん>

ホクホクのお豆がおいしいです。(^^
ご飯とお豆を食べれば、必要なたんぱく質は十分摂れますよ。
我が家では毎日いろんなお豆をいただいてます。
こしょうを振って食べるとさらにおいしい♪



PICT0261c.jpg

<白菜のジュリアンヌスープ>

お野菜の出しがしっかりと出ていて満足感のあるスープです。
細く切るのがポイントです。
セロリが入ると風味がアップします。(^^



pict0257c.jpg

<さつまいものポテトサラダ>

お芋やレーズンの甘み、ギーの風味、カシューナッツの
ポリポリ感がマッチしています。
まるでスウィートポテトのようです。
子供さんにもとっても喜ばれますよ。



pict0259c.jpg

<青菜のマスタード炒め>

マスタードシードで炒めることによって消化を助けてくれます。
マスタードのプチプチがたまらないです。(^^
いろんな青菜で作れます。



pict0249c.jpg

<焼きリンゴ>

シンプルで簡単にできるスウィーツです。
幸せなお味♪
シナモンやクローブがポイントです。



以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


************************

☆ W.Y さんより(市内在住)

なおこさん

本日もお料理教室をありがとうございました。
おさらいのメールもありがとうございます。

今日もとっても美味しくて簡単でした♪

ひよこ豆、あんなにホクホクになるとは!!
こしょうをかけるとさらにおいしくなりました♪

スープも野菜を細く切ると、出しのいらない
おいしいスープになるのですね♪

サツマイモサラダは、スイーツのようで大好きなお味でした☆
甘いサツマイモでしたし、レーズンやギー、カシューナッツと
ピッタリ合いますね♪

青菜炒めは、すごく量が減るのでパクパク食べられて、
おいしかったです。
マスタードシード、いいですね☆

焼きりんごは、やさしく、ホッとするお味でした☆
シンプルですが、レーズン、シナモン、クローブが
よく合いました。
おいしかったです♪

来週もよろしくお願い致します。

ありがとうございました。


☆ M.C さんより(市内在住)

今日はありがとうございました~♪

今日も、どのお料理も美味しかったです!!

ひよこ豆はホントにほくほくですね~。

さつまいもも子供が喜びそうです。

青菜の炒めもの(マスタードシード)は、さっき夫に作って
食べてもらいました~。
お野菜の歯ごたえも残って、おいし~と言ってくれました(笑)

またまた、来週、楽しみです!!

よろしくお願いします。

今日はありがとうございました!!


☆ K.Y さんより(橋本市在住)

先日のお教室、さっそくのおさらいメールありがとう
ございました。

久々のアーユルヴェータのランチ、
どれも ほんっとにおいしかったです!!

蓮村氏の本を読んで混乱していたことも、やっぱり実際に
なおこさんに聞いたほうがく早くて確かだと思いました。
 
今の私の課題は、食べる分量だけ作って、食べ過ぎないことと、
お鍋に残さないこと。
意識していないと、3人分でいいのに、どうしても4~5人分
つくってしまい、食べ過ぎるか、翌日まで持ち越し・・・。
 
帰りに百姓家族さんで、小麦粉とギーのためのよつ葉の
無塩バターを買い、マルシェさんで人参とセロリを買って
帰りました。(りんごは売り切れで残念)

ひよこ豆ごはんは美味しくできました。
浸水しすぎて柔らかく煮すぎましたがごはんの土鍋の中で、
ひきしまってちょうど良い固さになっていたので不思議。
余ったのを小さなおにぎりにしたのも、おいしかったです。

“ジュリアンヌスープ”っていうおしゃれな名前、気にいってます。
 
 
☆ N.H さんより(市内在住)

先日はありがとうございました。

本当にシンプルクッキングですね。
野菜の甘さを感じるお料理で、おいしかったです。

ローリエといえば、本格料理というイメージがあって、
自分では使ったことはなかったのですが、
これから、使ってみようと思います。
ジュリアンヌスープ、おいしかったです。


***************************


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。(^^













2010⁄02⁄21 22:14 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)2月のアーユルヴェーダお料理教室 (健康のコース)


pict0208c.jpg

2月9日、12日に開催いたしました。
たくさんの方々にご参加いただいき、ありがとうございました。

☆ メニュー

「スパイスを使いこなそう/土の要素・カパの話」

 ・ナツメグライス
 ・サンバル 
 ・ネパール風お漬物
 ・ギリシャ風煮込み
 ・カジャールカハルア
 

pict0203c.jpg

<ナツメグライス>

 ナツメグとギーで炊いたご飯は生命のエッセンス
「オージャスの味」と言われています。
 とっても甘いお味のご飯です。
 花粉症にも効くので、これからの季節に備えて作ると
いいですね。

pict0188c.jpg

 お好みで、コショウ、アーモンド、カシューナッツ、
ひまわりの種などをトッピング♪


pict0192c.jpg

<サンバル>
 
 イエロースプリットピー(お豆のひきわり)と大根、
人参、かぼちゃをスパイスとともに土鍋でコトコト煮込み
ました。
 お豆、野菜、スパイスの出しがしっかり効いていて、
大満足♪
 「サンバル」はトマト、唐辛子が入ったとっても
からーいものですが、コチラのお教室では唐辛子は使いませんし、
トマトもほとんど使いません。
 ですので、まったく辛くないのですよ。(^^
 ちいさなお子さんにも安心です。
 体に優しいスープです。



pict0210c.jpg

<ネパール風お漬物>
 
 大根で作りました。
 すりゴマとクミンシードのチョークが絶妙。
 ゆずの皮もトッピングしました。
 あっという間に作れるお漬物です。(^^
 


pict0212c.jpg

<ギリシャ風野菜の煮込み>

 ここはいったいどこ~?
 これを食べると一瞬錯覚に陥っちゃいます。(笑)
 異国の風味たっぷり~。
 コリアンダー、セロリの風味とコショウのピリっとした
辛さが効いていて美味しいです♪
 それに加えてレーズン、レモン汁も入っているので
全体のお味に調和が取れてとっても満足する1品です。
 


pict0191c.jpg

<カジャ-ルカハルワ>

 お砂糖は入っていません。
 人参が甘いです。(^^
 塩の力で甘味がちゃんと引き出されています。
 カルダモンと一緒に煮ることによって人参全体にしっかり
カルダモンの香りが馴染んでいます。
 デザートとしてもおかずとしてもよい1品です。
 お好みでカシューナッツをトッピング♪
 

今回のメニューは、スパイスのオンパレード♪
家中スパイスの香りでいっぱいになってました~。
どれもこれもわたしの大好きなお味です。(^^

おいしかった~。

そして、お漬物以外すべて土鍋で作りました。
アーユルヴェーダでは、お料理は土鍋で作ることを
おすすめしています。

我が家もすっかり土鍋派になりました~。


テキストは「カパ」について詳しく述べられています。
カパの季節の春には特に実践したい内容です。


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


************************

☆ M.C さんより(市内在住)

毎回、おさらいのメールありがとうございます。

とっても楽しかったです!
カパの私には、とってもためになる回でした!!

スパイスをうまく使えるようになりたいですo(^-^)o

そして…酒粕のクッキーとってもおいしかったなぁ~と
しみじみ(>_<)

今度、なおこ先生が注文するとき、ぜひ購入したいです。

東京のお話も楽しかったし、おさむさんとの出会いのお話も
聞けてほんわかしましたo(^-^)o

いつも、洗いものたくさんで申し訳ないです。
すみません。

では、また来週もよろしくお願いします。

☆ A.S さんより(市内在住)

ありがとうございました。

凄く勉強になります。

スパイスな料理は食べたことがなかったので凄く
新鮮で刺激を受けました。

ありがとうございました。

☆ N.H さんより

こんにちは。

スパイスを使ったお料理、全部おいしかったです。

サブジも好きだけど、今回の野菜の煮込みやスープも
すごくおいしくいただきました。

ご飯もおいしかったです。

人参がすごく甘いので、子どももパクパク食べていました。

辛いイメージがありましたが、
全くそんなことはなく、優しいお味でした(^^)


☆ N.S さんより(市内在住)

またまたおいしいお料理ありがとうございました。

ナツメグライス、めちゃめちゃおいしかったです。
そのまま食べてもおいしいし、こしょうをふってもおいしいし、
ギーをプラスしてもおいしいし、いろんな味が楽しめました。

サンバルは、簡単にできそうやし、
大根のお漬物は、ちょっとびっくりする位おいしかったです。

煮込み料理は、不思議な味。 
レモン汁の酸味が効いていて、セロリの香りがして、
おもしろかったです。

人参は、癖になる甘さ、これもめちゃめちゃおいしい。

毎回おいしくて、新しい味や、食べ方に出会えるので
楽しいです。

ありがとうございます。


☆ A.S さんより(市内在住)

金曜日はお教室に参加させて頂きありがとう
ございました。
久々に参加でき楽しかったです。
やっぱり、いいですね~!

ナツメグライス、絶品です。
とっても私好みの味です。

ギリシャ風野菜の煮込み、不思議なお料理ですよね、
でも美味!!

サンバル、簡単であったまるスープで、早速残りのお野菜で
作ってみました。
大成功でした。

ネパール風お漬物も、さっぱりして美味しかったです。
 
カジャ-ルカハルワは1番気に入ったかも・・・。

いつも全て美味しく、簡単にできありがたいです。
あと、ギーと牛乳を控えて下さり、ありがとうございました。

 











2010⁄02⁄16 07:46 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








3月のお知らせ


 pict0823c.jpg

 今日は雨ですね。
 
 さて、遅くなりましたが、3月のお知らせをいたします。

☆ 「ナチュラルスウィーツクラス」「マクロビオティック」の
クラスはお休みさせていただきます。

☆ アーユルヴェーダのクラスは、「お金のコース」のみの開催です。
 「時間のコース」は4月にさせていただきます。
 
☆ 日時はバラバラですので、どうぞよくご確認ください。
  人気のパンメニュー、お早めにお申し込みくださいね。
 
********************************
 
 アーユルヴェーダのコースの詳細はコチラをご覧ください。
http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/ayurveda_080503.html
 
 受講方法は様々、みなさんのご都合に合わせてどうぞ♪
  
 初めての方は、アーユルヴェーダのお教室にご参加いただく前に、
ぜひコチラもお読みください。
http://www.amrit.jp/veda/index.html
 ドーシャチェックもしてみてくださいね♪

********************************

<アーユルヴェーダお料理教室>

=お金のコース=
 
☆ 3月2日(火)10:00~13:00
    5日(金)10:00~13:00
    6日(土)15:00~18:00

 「気軽にパンを焼こう/主食のリストラ術」

 ・らくらく天然酵母パン
 ・サフランスープ
 ・レンズ豆のサラダ2種
 ・キャベツとひまわりの種の炒め物
 ・シナモントースト


 自家製天然酵母パン&パンにぴったりのお料理をご紹介しま~す♪
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-31.html

 今回も、寺田本家さんの酒粕を使ってパンを焼いてみよう
と思ってます。(^^

*******************************

 場所:-琉春庵-♪(藤川宅)和歌山市松ヶ丘 1-6-39
電話&ファックス 073-460-1555 
 持ち物:三角巾、エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
 会費:大人:3500円 お子様(ご試食代):500円 
 定員:先着4名様(定員になり次第締め切らせていただきます。)

********************************

♪ 4名様以上集めていただければ上記の日程以外にも開催可能です。
  詳細はお問合せくださいませ。

☆ つくったお料理、お菓子はすべてお持ち帰りいただけます。その際
は容器をご持参くださいませ。

☆ 誠に恐れ入りますが材料の関係上、キャンセルにつきましては前日
半額、当日全額のキャンセル料をいただきます。

☆ なお、食材の都合上やむを得ずメニューが変更になることがござい
ます。ご了承ください。 
 お問い合わせ、ご予約は、メール、お電話、faxにてご連絡ください。

********************************

 3月はちょっと春休みいただきますね。(^^
 
 では、みなさんにお会いできることを心から楽しみにしています♪







2010⁄02⁄15 08:59 カテゴリー:お教室の日程 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








2月21日 和歌山エコビレッジ研究会からのお知らせ


エコビレッジ研究会では、毎月、様々な方を講師にお招き
して、楽しい&ためになる勉強会を開催しています。
http://www.wera.jp/index.html


2月のテーマは・・・

待ってました!(^^

「天然酵母のパンづくりのポイント」です。
http://www.wera.jp/news/index.php?eid=156

とっておきのパンづくりの秘訣を教えていただけます。

講師は、エコビレッジ研究会のメンバーでいらっしゃいます
濱本 眞市さんです。

濱本さんは、橋本市高野口町の眺望の良い高台で、
昨年10月に石窯天然酵母パン屋、山庵「Cocolo」を
オープンされました。
石窯も手作り♪

濱本さんのパン、とってもおいしいです!

パン好き(作るのもたべるのも)な方には
とってもうれしい企画ですよ~。

おさむ&なおこ&ゆうやも早速申し込みました。

すぐにいっぱいになると思います。

ご興味ある方は、お早めに申し込みされたほうがいいですよ。


以下、詳細です。


**********************


1.テーマ:「天然酵母パンづくりのポイント、石窯で焼いてみよう!」
      美味しいパンは生地づくりと発酵で決まる!

2.日時:平成21年度2月21日(日)
     13:30~15:30

3.場所:Cocolo
      橋本市高野口町田原430-1
     (場所が分からなければご連絡下さい)
     電話0736―25―8510

coccolo 地図 02img002

      
4.講師:濱本 眞市
     ※略歴-サラリーマン時代、主に中小企業の経営コンサルタントを行う。
     脱サラ後、大阪、神戸でベーカリーショップの経営をしていたが、
石窯で焼く天然酵母のパンづくりを目指して、現高野口町に転居。
     昨年10月 山庵「Cocolo」オープン!

5.内容:実習の間に、講演して戴きます。
    (実際に石窯で天然酵母パンを焼きます)
     時間の制約上、ダイジェストになります。
     ご了承下さい。

   ・酵母の起こし方
   ・生地づくりのポイント
   ・発酵
   ・天然酵母パンづくりのポイント(お話)
   ・焼成(石窯で焼いてみよう!)

6.定員:15名(小学校2年生以下のお子様は、石窯が危険ですので、今回はお申込きません)

7.参加費用:会員1,000円   一般1,500円
      ※材料費込み、今回は特別料金で、安くして戴いています。

8.持参品:エプロン、タオル、あれば三角巾等

9.申込み・お問合せ:事務局 佐伯あてに、2月18日(木)までにご連絡下さい。

  事務局 佐伯 卓生
  ℡0736-77-0657


****************

今からとっても楽しみです~。
ワクワク。(^^

濱本さん、よろしくお願い致します♪









2010⁄02⁄11 21:47 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








2月8日のランチ


pict0178c.jpg


酒粕メニュー登場♪


・大根と生姜のすりおろしたっぷり
・酒粕入りチャパティー
・サンバル(スパイスと野菜たっぷりの辛くないスープ)
・酒粕クラッカー


藤川家、粉もの(小麦粉)は、普段あまり食べないのですが、
たまには食べます。(^^


pict0179c.jpg

「酒粕入りチャパティー」は初めてつくりました。
地粉(国産小麦粉)、岩塩、酒粕(水で溶いておく)でコネコネして
ボール状に丸めたものを、まな板の上で伸ばしていきます。
それをフライパンで裏表焼いてから、
直火でさっとあぶります。
うまくいくと、ぷ~っとふくれます。(^^

アツアツをいただきます。

う、うまーい!!!

ほんのり酒粕の香りがするめっちゃおいしい
チャパティでした。(^^


pict0177c.jpg

「酒粕クラッカー」は、東京にいるころ作ったことがありましたが、
超ひさしぶりに作りました。
材料は、地粉、岩塩、なたね油、塩、水、酒粕。

すっごくシンプルな材料だけど、これまたうまーい!

お酒のおつまみにもぴったり♪

まるでチーズクラッカー。(^^

たまらないお味!

今度は、コショウも入れたいな。

詳しい作り方は、寺田本家さんのサイトをご覧くださいね。

pict0181c.jpg


今週のお教室にご参加いただいた方には、
酒粕クラッカーをご試食いただきました。(^^
明日ご参加の方の分もありますよ♪

お楽しみに~。

















2010⁄02⁄11 08:40 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME | next >>

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
